【伝統風水】三角形の土地は大凶!~土地の形が吉凶を分ける!~

こんにちは!

大阪・京都の伝統風水師 小林蔵道です。

三角の土地の風水は悪いですか?

これも、良くある質問の一つです。

不動産的な観点と、風水的な観点の両面で、お話していきますね。

不動産的観点の三角形の土地

不動産的な観点で考えると、三角形の土地は、価格が下がりやすい傾向にあります。

理由は明白で、デッドゾーンが多くなってしまうから・・・。

上記の土地は、まだマシな方ですよね。

間口が広く取れているので、建物の形を歪な形にすれば、デッドゾーンは、少なくなりますけど・・・。

伝統風水的観点の三角形の土地

伝統風水は、地形を重視して考えます。

地形を考える時に、土地の形も重要な要素のとされています。

凶相です。

幾つかの理由が重なりますので『大凶』と考えても良いでしょう。

理由 その壱 三角の建物になる場合

上記の写真のように、歪な形の建物になりやすいという事が上げれます。

仮に、三角形の建物を建てたとしましょう。

畸形屋といって口舌の禍をもたらすとされている。

このような建物を『畸形屋』といって、凶相の建物となってしまいます。

  • 口舌の災い
  • 争いごと
  • 訴訟
  • 火事

などの象意があるとされています。

実例 2014年に移転した〇〇ジム

デザインでこのような形になってしまったのか…三角形が飛び出た造り。

ここに某ボクシングジムが2013年に移転して来ました。

それからというもの、ボクシング協会との揉め事が続きます。

数年間は、続いていたのではないでしょうか。

今は、全く別のお店になっています。

理由 その弐 周辺の道路との関係

『剪刀殺』となる場合がある為。

血圧や心臓の疾患、口舌の災いを呼ぶとされています。

この場合は、上記写真のように丸みを帯びさせてやることで、火のエネルギーを弱め金のエネルギーを強めます。

そうする事で、改善されるといわれています。

理由 その参 三角の頂点が三刑の関係になる!

太極(中心)から見て、三つの頂点が、三刑となると凶意が増すとされる。

赤三角形や青三角形になると、三煞が出来上がるんですよね。

赤三角は、火の三刑で、人間関係のトラブルを招きます。

『寅=午=戌』 

青三角は、土の三刑で、体調不良や病気を招くとされています。

『戌=未=丑』

専門の伝統風水師が、しっかりと鑑定すれば、避けることが可能ですが『趨吉避凶』という概念を大切にしたいですね。

趨吉避凶とは
凶を避け続けることが、吉に趣くことが出来るという意味。

伝統風水師 小林蔵道

改善方法

改善方法は、三角形の土地を購入しても、四角形に整形して使用する。

ですので、余程の広さがないと、三角形の土地は、使いづらいという事になりそうですね。

結局、三角形の土地の形殺を受けないようにしようとするという事は、人間が三角形だと認識できないように工夫するという事なのです。

外溝(エクステリア)を活用しても良いですし、土地の使用方法を利用しても構いません。

ただし、三角の頂点が、三刑や三殺になっている場合は、効果が無いでしょう。

理気風水と巒頭風水をごちゃごちゃに考えないようにして下さいね。

間違った改善法!

水晶埋葬法

三角形の土地のような、大凶風水に対して、水晶を埋める!という方法を提案する方がおられますが、それは大きな大きな間違いです。

まず、三角の土地は、形殺と呼ばれる形から受ける影響で、大凶と言われているのです。

そもそもの形をそのままで、水晶を埋めたからと言って、大凶が吉に転じる訳もありません。

八卦鏡

八卦鏡は、形殺を跳ねのける力があると言われています。

では、三角形土地の形殺を、八卦鏡で跳ねのければ良いのでは…と思われがちですが、私は効果が期待できないと思っています。

これは、実際の経験から来るもので、もし本当に八卦鏡で凶を跳ねのける事が出来るのであれば、私自身も鑑定に使用するでしょう。

ですが、私は三角形の土地に対して、一切『八卦鏡』を使用しません。
ましてや、高額な八卦鏡など、絶対に使用しませんので、お伝えしておきます!

まとめ

他にも三角形の土地は、良くも悪くも、エネルギーを増幅させる力があるとされています。

そのせいかスピリチュアル系方や、霊能者と呼ばれる方が、好んで選ぶことがあるようですが、伝統風水師としては、決してお勧めできません。

安いから!

という理由で、このような土地を選ぶのは止めたいですね。


profile-photo

伝統風水師 小林蔵道

 東洋の伝統を重んじ、和魂漢才スタイルで人間の幸せを創造。

 京都に風水専門店を構え、年間300件以上の風水、四柱推命鑑定や、目標達成のためのプログラムを開催。テレビやラジオにも出演。

 実は20代まで占い嫌いでしたが、巷で知られているのとは違う「本当の風水」を知り、現在は専業の風水師です。

検索

プロフィール

プロフィール写真

伝統風水師 小林蔵道

東洋の伝統を重んじ、和魂漢才スタイルで人間の幸せを創造。

京都に風水専門店を構え、年間300件以上の風水、四柱推命鑑定や、目標達成のための和風水プログラムを開催。テレビやラジオにも出演。
実は20代まで占い嫌いでしたが、巷で知られているのとは違う「本当の風水」を知り、現在は専業の風水師です。

SNSでも様々な情報をお届けします。
  • tiktok_link
  • tiktok_link
  • tiktok_link
  • tiktok_link

メルマガ

外部リンク

進徳艦 風水師の嫁ブログ 和風水セミナー