【運気解説】家の間取り別に解説~使用用途で運気影響がわかる~
こんにちは!
大阪・京都の伝統風水師の小林蔵道です。
風水を実践しようとした時に
・誰に
・どんな運に影響があるのか
という事が気になった事はありませんか?
これを理解すれば、風水で迷ったり、何から始めれば良いのかわからないという状態から抜け出せる筈です。
今回は主に
- 玄関
- リビング
- キッチン
- 寝室
- 書斎
- 子供部屋
- トイレ
- 浴室
- 納戸
について、お話していきます。
間取りに対する話の前に、家族の優先順位を考えましょう!
優先順位を大切に考えよう!
全ての人を最優先に風水を考えるのは、無理があります。
全ての間取りが『完璧』な建物なんて、そうそう存在しませんから…
- ご主人(稼ぎ頭という意味)
- 奥様(子供さんや家庭を守るという意味)
- 子供さん(兄弟がいる場合は上の子から順番)
3.については、メチャクチャ深い意味がありますので、またの機会にお話ししますね。
この事を、皆さんの頭の中にインプットしていただいた上で、このブログをお読み下さい。
もし旦那さんや奥様に対して、
- 愛情が無い!
- 不快感がある!
という方は、残念ながら、このブログを読む前にしなければいけない事がありますので、今は読まないようにして下さい。
今の状態を、悪化させるだけになりますので…。
では、前説明が長くなりましたが、玄関の話から入っていこうと思います。
【玄関】は誰にどんな影響?
玄関というのは、家の顔になります。
家全体の運気、住む人全員に対して影響があります。
家運と言っても良いでしょう。
また、外部の人間関係運や財運の中でも収入に関する運気をつかさどっています。
特に散らかった玄関は、外部から圧力をかけられる事になってしまいます。
イジメも玄関が原因となる場合が多いですね。
家族全員の人間関係や財運に影響します!
【リビング】 は誰にどんな影響?
リビングは、日本語で言うと『居間』。
家族が集う場所という事になります。
つまり家族の和合に対して、影響を与えます。
例えば
- 娘と奥様
- 娘とご主人
などの喧嘩は、リビングに原因がある事が多いですね。
そして、家族の和合というのは、外に対しての活力に影響してきます。
直接的な影響は無いにしても、巡り巡って仕事や学校などに影響してくるので、正しいリビングを作りましょう!
家族全員の中の良さに影響します!
【キッチン】 は誰にどんな影響?
キッチンは、女性の運気をつかさどります。
女性の運気という事は、蓄財運に繋がります。
また、家族全体に対しての健康運にも影響を与えます。
女性の運気が下がると、本来ならば作れるはずの家族の和合が作れなくなってしまいますので、気を付けましょう。
主に奥様に影響。夫婦関係や蓄財運に影響します!
【夫婦の寝室】 は誰にどんな影響?
寝室は、夫婦の和合に強く影響を与えます。
また、寝室は陰気の強まる場所で、人間にとって必要な陰気を充電する大切なエリアです。
夫婦の寝室が別にある場合などは、男性の陽気と女性の陰気を交換する事が出来ません。
一緒に寝る事で、肌と肌が触れ合い、お互いのエネルギーを高め合う事になりますので、夫婦一緒の寝室が望ましいです。
夫婦の運気という事は、男性は収入、女性は蓄財の運気となりますので、余裕のある生活をする上で、最低限の運気となりますので、正しい寝室を作りたいですね。
また、寝室で養ったエネルギーは、昼間、仕事の時に放出されます。
しっかりとエネルギーが養える寝室づくりを目指しましょう。
ご夫婦に影響。夫婦関係や出世運に影響します!
【書斎】 は誰にどんな影響?
書斎は、誰が使うかによります。
ご主人が使うのであれば、ご主人。
奥様が使うのであれば、奥様に影響します。
どのような影響かと言いますと、自分を律する運気。
専門用語でいうと印星というのですが、集中力や発想力に影響してきますので、しっかりと整える事をお勧めします。
【子供部屋】 は誰にどんな影響?
子供部屋は、もちろん子供さんの運気に影響します。
日頃鑑定していると特に、健康運に影響しているような気がしますね。
多くの方が、勉強と睡眠に使用されていますが、それで間違いありません。
その中でも、しっかりと睡眠がとれる環境づくりを目指しましょう。
ちなみに、明るすぎる子供部屋はあまりお勧めしません。
少し落ち着いた壁紙の部屋が好ましいでしょう。
【トイレ】 は誰にどんな影響?
トイレは、不浄な場所だから換気をよくしようという方がおられますが、いつの時代の話をしているんでしょうね?
現代のトイレは、昔に比べて清潔に保たれています。
しかも、水洗トイレがほとんどですので、トイレに対して、何か気を付けるという事は、ほとんどありません。
強いていうのであれば、清潔にしましょう…という事ぐらいです。
これにも、大きな理由があります。
一日の中で、滞在している時間が少ないのがトイレですよね。
ましてや仕事をしていれば、自宅のトイレは24時間の内で、そんなに長い時間滞在する訳ではありませんよね。
次の浴室も同じ考え方です。
【浴室】 は誰にどんな影響?
浴室は、特に住む人に影響を与えるという事はありません。
最低限の換気と掃除で十分でしょう。
よく浴室は水の五行だから云々
いう人が居てますが、あまり気にする必要はありません。
ただし、トイレや浴室のように、排水口がある場所は、方位の風水術では少しシビアに考えなくてはいけません。
鬼門がどうとか、そういう事ではなく、黄泉水や黄泉八殺など、排水口があってはいけない場所があります。
その場所に該当してしまったときは、財運で特に蓄財運に強く影響があると言われ、漏財宅となります。
万が一、該当していたらいけないので、排水口の掃除だけはちゃんとしておきましょう。
【納戸】 は誰にどんな影響?
納戸は、正直どうでも良いです。
あくまでも運気にとってという事です。
一から間取りを設計する時は、納戸の存在が重要になりますので、既存住宅に対してと思ってください。
まとめ
かなり長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございます。
誰が、何を目的に使用する間取りなのか?
この部分を冷静に判断すれば、どんな影響があるのか見抜く事が出来るという事。
あれも、これもに使用したい気持ちは、よくわかりますが、風水的にはあまりよくありません。
出来るだけ、一つの目的に絞って、正しく活用するように心がけましょう!
伝統風水師 小林蔵道
東洋の伝統を重んじ、和魂漢才スタイルで人間の幸せを創造。
京都に風水専門店を構え、年間300件以上の風水、四柱推命鑑定や、目標達成のためのプログラムを開催。テレビやラジオにも出演。
実は20代まで占い嫌いでしたが、巷で知られているのとは違う「本当の風水」を知り、現在は専業の風水師です。
この記事をシェアする
検索
プロフィール
伝統風水師 小林蔵道
東洋の伝統を重んじ、和魂漢才スタイルで人間の幸せを創造。
京都に風水専門店を構え、年間300件以上の風水、四柱推命鑑定や、目標達成のための和風水プログラムを開催。テレビやラジオにも出演。
実は20代まで占い嫌いでしたが、巷で知られているのとは違う「本当の風水」を知り、現在は専業の風水師です。