【伝統五術】心から笑えない・・・原因と改善策~友達?性格?~

2021年4月8日

『心から笑えない』

そんな悩みを抱えるあなた!
一緒に、原因と改善策を考えていきましょう。

『心から笑いたい・・・』。

気持ち・・・すごくわかります。

建築・不動産の仕事をしている時に、職人さんや材料屋さんと心から笑ってコミュニケーションを取る事ができなかったので。

伝統風水を含む『伝統五術』を、学んで原因がわかりました。

とにかく『心から笑いたい人』へ

まずは『人間には、心から笑えない時』があると言う事。

強い心配や不安があると、表面上は笑っていても、どこかスッキリしない。
そんな状態になる時があるという事です。

いつもいつも『心から笑える』
なんてことは、ありえない事なので、『いつも心から笑える』を目指すのでは無く、『心から笑いたいときに笑える』を目指してみましょう。

心から笑えない原因

生まれ持った性格(宿命)

人間は、五つの気(エネルギー)を持って、この世に誕生します。

この五つのエネルギーのバランスによって、『笑う』という事の得意、不得意が分かれます。

キーポイントになるのは『火』のエネルギー。

火のエネルギーが『弱い』又は『強過ぎる』と、心から笑う事が苦手になるでしょう。
もしかすると『嬉しい』『喜び』といった感情を、表現するのも苦手かも知れません。
(ちなみに私はこのタイプ)

時間の流れとの関係(運)

人間は、時間の流れから、強い影響を受けます。

わかりやすい例として、一年間の四季があります。
四季の中には、冬至と夏至があり、一年間の中で『冬至』に向かって『陰気』が強まり、『夏至』に向かって『陽気』が強まります。

【冬至に向かって】
行動力が低下。悲観的になる。

【夏至に向かって】
行動力が上がる。楽観的になる。

というような感じで、時間の流れの影響を強く受ける事になります。

これらの時間の流れには、大運(10年毎)流年(毎年)月建(毎月)と、数種類あります。
その中でも、10年毎の運は、影響力が強いと言われています。

例えば、
子供の頃は、『心から笑う事が出来た』のに、大人になって出来なくなった。
若い頃は、『心から笑えなかった』のに、少し笑えるようになった気がする。

こんな時は、10年毎の時間の流れの影響かもしれませんね。

運気の低迷(極度のストレス)

運気が著しく低迷すると、極度のストレスが掛かります。

特に理由が無いように感じる時もあれば、目に見えて悪い事が起きる場合もあります。
また、今まで『見て見ぬ振りしていた問題』が、急に表面化して『ストレス』を与える事もあります。

このような時は、『心から笑いにくく』なってしまうでしょう。

また、このような時は

・疲れやすい
・無気力
・他人を妬む

という事も、平行して起きてくるかも知れません。

心配事に気を取られている!

ある事に心を配りすぎて、エネルギーが枯渇している状態。

心配事がある状態で、なかなか『心から笑う』のは、難しいですよね。

『心から笑う』という事は、大量のエネルギーを放出すると言う事です。

笑わない事も個性

『笑わない』という事も、大切な個性の一つという事を理解しましょう。

『笑う』

良い事に感じますが、『笑い過ぎる』と良い事と言えません。

【風水師の事例】
どんなに大切な事でも、笑わずに話す事が出来ない。

こんな風に、悩んでいる人がいます。

笑ってしまう事で、周囲の人に、真剣に取り合って貰えないんですよね。

これを、充分に理解して頂いた上で、改善策に入っていきたいと思います。

心から笑えない時の改善策!

無理に笑おうとしない!

無理に笑おうとしないで下さい。

自然に『笑える』まで、焦らない事が大切です。

というのも、人間の心は『陰陽の振り子』のようになっています。

無理に笑おうとした時に、必ず反動がやってきます。

自然な『笑う』には、自分の許容範囲の『虚』となりますが、無理に『笑う』と、自分の許容範囲を超えた『虚』、すなわち『むなしさ』が襲ってきます。

無理に笑う必要がない人と過ごす事が、1番自然な『笑う』に、近寄せてくれます。

五行論を応用する!

緑系や赤系の物を身につけるのも、方法の一つです。

黒色の持ち物は、厳禁ですね。
黒は、気持ちを引き締める効果がありますが、笑うと言う事には不向きな色になります。

気(エネルギー)を高める!

正直、時間はかかるけど、1番お勧めな方法。

『自分の気(エネルギー)を高める』

  1. 気が合う人と過ごす。
    気が合わない人との、コミュニケーションは、気が奪われます。出来るだけ気が合う人と行動してみては?
    もし、気が合う人がいなければ、一人でいるのもOKです。
  2. 気の無駄遣いをしない。
    無意識の内に、気を無駄遣いしている事は、よくある事です。断捨離をして、物を少なくするのも良いかも知れませんね。
  3. 睡眠を充分にとる。
    睡眠によって、エネルギーは充電されます。個人差はありますが、8時間は寝たいですね。
  4. 食餌法で気を高める
    食事は、エネルギーの源です。1番良いのは、季節の食べ物を食べる事!
    『笑う』という事に、特化するなら、棗(なつめ)、トマト、スイカがお勧めです。
  5. 和風水コンサルで本当の開運をする(笑)
    『笑う』という事に関しても、一つの事で、何かを改善できるならば、恐らく簡単に人生は良くなるでしょう。
    ですが、いくつもの日常が重なって、『笑う』という事が失われています。
    正しく本当の開運をすれば、自然に『心から笑う』が戻ってきますよ。