【風水アイテム】八角形鏡の置き場所とその効果~正しい風水で運気改善~

2020年3月10日

こんにちは!

大阪・京都の伝統風水師 小林蔵道です。

風水アイテムで有名な『八角形の鏡(八角鏡)』。

『置き場所』と『効果』という事で、皆さんは正しく使用していますか?
伝統風水師の観点で、解説していきます。

八角形の意味

風水では、八角形に意味があると言われています。

八角形は、陰陽から形成されると考えられています。

『太極は両義を生じ、両義は四象を生じ、四象は八卦を生ずる。八卦は吉凶を決め、吉凶は成功を生ず』

と『易経』に記されています。

これが『八角形』の縁起に繋がります。

八角というのは『天地万物』を表し

『乾』『兌』『離』『震』『巽』『坎』『艮』『坤』の八卦が宿るという考えとなります。

八卦が宿る事により、万物より身を守ってくれると考えられたのです。

鏡の風水的効果

鏡は24時間365日、形あるものを映し出します。

人が通る度に、通る人を映し出しますので、気(エネルギー)をそのまま映し出します。

この事から、鏡には気(エネルギー)を増幅させる力があるとして、古代から利用されていきました。

もちろん現代でも同じように気を増幅させるアイテムとして、多くの風水師が利用します。

注意)多くの風水師が利用しますが、世間に溢れている使い方とは異なります。

八角形の鏡の本当の効果

八角形である事に、開運の意味があるのか?

と問われると

人間に影響を与える事はわかっているが、それが運気改善とつながるのかというと、正直な話、わかりません。

鏡に関していうと、強い影響があると考えます。

実際の象例を見れば、一目瞭然です。
鏡の位置を変えただけで、改善された例は、山ほどありますからね。

ただし、それは『正しく配置』した場合になります。

そして『八角鏡の効果』は、宅内で配置された場所によって異なります。

玄関に八角鏡を設置

玄関は『財運』や『人間関係運』に影響があります。

伝統風水で玄関の四方には、それぞれ意味があります。

入って右:青龍
入って左:白虎
入った正面:玄武
入り口側:朱雀

と呼びます。

玄関の青龍とは

玄関の青龍は、陽気を表し、男性や収入の運を表します。
陽気である為、鏡の設置に向いていると考えられ、男性の運気や収入(財運)、人間関係の運を増幅させると考えられています。

したがって、八角鏡の設置場所として、最も向いている場所と言えるでしょう。

玄関の玄武とは 絶対NG

玄関の玄武は、陰気を表し、エネルギーが活性化される事を嫌います。
つまり、八角鏡に限らず、鏡(陽気)を設置するに、最も相応しくないと考えます。

また、入り口から見ると正面にあたる為、エネルギー(気)の通り道である入り口から、人間関係や収入に関するエネルギーが入って来ようとした時に、鏡独特の力で跳ね返してしまうと言われています。

人が寄り付かなくなる風水と言っても良いでしょう。

玄関の白虎とは NG

白虎もまた陰気をつかさどると言われています。

ゆえに、鏡(陽気)を置く事に適していません。

白虎は、女性の運気や蓄財運を表すと言われ、陰気のこの場所に八角鏡を設置する事で、悪影響があるとされています。

女性が強くなりすぎ、夫婦関係や恋愛運にも悪影響を及ぼしかねませんので、出来る限り避けたい場所ですね。

万が一、マンションなどで、作り付けの鏡が設置されている場合も、布で覆うなどして、隠した方が良いでしょう。

八角形の鏡をトイレに設置

トイレに八角形の鏡を設置しても、効果は望めません。

トイレの風水で気にするのは『排水口』。

こういう事を言うと、お客様に嫌がられるんですよね。
でも、本当の事だから仕方が無いです。

トイレは滞在時間が短すぎます。

八角形の鏡をLDK(リビング)に設置

リビングに八角形の鏡を設置する事で、家庭内秩序や家族間の喜びに影響があるとされています。

最近は、リビングと応接室が共用となっている場合が多いのですが、応接として使用する場合は、ビジネス運や人間関係の運に影響します。

八角形の鏡を寝室に設置

寝室に鏡を置く事はお勧めしません。

寝室は陰気の空間となります。

その中で、陽気の強い鏡を設置すると、陰気と陽気が衝突します。

結果、眠りを妨げ、日頃のエネルギー低下を招きます。

八角鏡を設置する方位

日本でポピュラーな八宅派の場合は気にする必要がありません。
というのも、八宅派の信憑性が低いので、気にしたところで…という感じです。

精密に方位測定した上で、配置する場合は、影響が強いので、方角を気にする必要があります。

しかし、このブログを読まれている方で精密に方位測定が出来る人はいないでしょうし、もし精密に方位測定できる人がいるのであれば、恐らく『鏡の設置場所』は、ご存知だと思いますので、省きます。

よくある質問 風水Q&A

八角鏡の大きさは影響しますか?

もちろん影響します。
大きければ、それだけエネルギーを増幅させる力も大きいと考えて良いでしょう。
注意)吉作用が強いという訳ではありません。

八角鏡は魔除けになると聞きましたが・・・

八角形という形の意味を、考えると魔除けになると考えても良いでしょうね。
ただし八卦が入っていないものが多いので・・・魔除け効果としては何とも言えません。

八卦鏡と八角鏡は違うものですか?

八卦鏡は、鏡の周囲に八卦の模様が描かれたものです。

八卦の模様には、深い意味があり、万物を表します。

また、八卦鏡には、『凹』『凸』『平』の三種類があり、それぞれに使い道があります。

【八卦 凹鏡】
邪悪なものを吸い込む鏡として使用します。
他の八卦鏡と違い、邪悪を吸い込むので、周囲に迷惑をかける事が無いとされている。

【八卦 凸鏡】
邪悪なものを跳ね返鏡として使用します。
当然、跳ね返された先は、凶作用を受けてしまうので、周囲に迷惑を掛けないように注意しましょう。

【八卦 平鏡】
凸鏡と同様。

八角鏡のおすすめはありますか?

基本的に私は、八角鏡を使いませんが、もしお勧めするとしたら、住環境に見合ったものをお勧めします。
和の環境に洋、洋の環境に中などもそうですし、落ち着いた雰囲気の部屋に『ゴールドの八角鏡』を設置しても浮いてしまいそうですよね。

環境に馴染んでいる事が大切ですよ。

八角鏡を設置してから運が悪いのですが…

風水師に鑑定依頼していないと想定して、お話しますね。
玄空飛星などの精密な伝統風水で考えた時に、鏡の設置場所が悪いのかも知れません。

鏡は、良いも悪いも増幅させてしまいます。

もし、鏡を設置して『悪い事が続く』のであれば

・鏡を仕舞う
・鏡の場所を変える

などをして下さい。

八角鏡の処分方法はどうすれば良いですか?

自治体で定められた方法で処分してください。

『悪い気を吸ってる』などという風水師がいるらしいですが、無視しましょう。

風水専門店と、AMAZONなどネットショップで購入で効果は変わりますか?

効果は変わりません。

八角鏡は八角鏡です。

八角鏡は間違えると危険ですか?

風水アイテムのどれもがそうなのですが、間違った使い方をすれば危険です。

特に鏡が危険視されるのは、エネルギーを増幅させるという事でしょう。

良いも悪いも増幅してしまうのが、八角鏡や八卦鏡なのです。

鏡というのは、戦いや謀略に使うぐらいですからね。

八角鏡は、安価で使用しやすいですが、凶が増幅している!と感じたら、すぐに片付けるようにしましょう。
すぐに片付ければ、大事に発展する事は無いでしょう。

まとめ

皆さんのご希望の内容だったか、どうかわかりませんが『真実』を書きました。

そして、最後に注意点をお話します。

読み返して頂けるとわかると思うのですが、基本的に『吉凶』は論じていません。

影響力が強いか弱いかという話にしています。

『凶』のエリアの気を、増幅させると、当然『凶』が作用します。
逆に『吉』エリアの気を増幅させると、当然『吉』が作用します。

【お願い】

各家庭で、吉凶のエリアは異なります。
ご家庭ごとで、試して頂き、『吉』エリアをお探し下さい。

それが出来ない場合は、風水師にご依頼頂くのが無難だと思います。