悩み整理の仕方~課題整理のお手伝いします~

こんにちは!

大阪・京都の伝統風水師 小林蔵道です。

【悩み整理】が出来て、初めて【伝統五術】を使う事が出来ます。

和風水コンサルで、一番時間が掛かる作業と言っても過言ではない【悩み整理】。

目的が決まって初めて威力を発揮する『伝統五術』ですが、『目的』を定める事が苦手な人が多く感じます。

同時に複数の悩みを解決しない

同時に複数の悩みを解決しようとしても、人間の能力には限界があります。

一つ一つをじっくりと解決していく事が大切。

悩みや課題を箇条書きにしよう!

まず最初に、悩みや課題を、頭の中だけで考えるのではなくて、箇条書きにしてアウトプットしましょう。

頭の中で、考えると全ての課題が結びついてしまい、明確な解決法を見つける事が出来ません。

もちろん一人の人間の中で、起きる出来事には、全て繋がりがあります。
下記の図をご覧下さい。

全てのルールがこの中にある。恋愛術を身に付けるならこの仕組みを理解するべき!
全てのルールがこの中にある。

悩み事や課題も、生み出しあうサイクル(相生)と弱めあうサイクル(相剋)が存在します。

だからこそ、頭の中で解決しようとしても、『問題』と『問題』が結びついてしまって、絡み合っている内に、大きな大きな一つの問題になってしまい手が付けれなくなります。

必ず紙に箇条書きしましょう!

陰陽の法則を忘れずに!

箇条書きにした『課題』はとりあえず横においておきましょう。

ここで陰陽の原則を思い出してください。

当たり前かも知れませんが、何かを得ると何かを失います。

得るものだけを追いかけると、その反動はあとで、まとまってやってきます。

例えば

結婚する事を目的にした時は、『恋愛』での楽しさは捨てなくてはいけません。
結婚と恋愛は似て非なるもの。

子どもが欲しい(子宝)を願うならば、夫婦2人の生活は、捨てなくてはいけません。

『未来を変えたい』と願うならば、『今を捨てる』必要があります。

なぜ、このような事をいうのかと言いますと、それは『無意識のブレーキ』が掛かるから。

得るものの為に、捨てるものを覚悟する!

真逆の課題が無いか確認する!

全てのルールがこの中にある。恋愛術を身に付けるならこの仕組みを理解するべき!
全てのルールがこの中にある。

箇条書きにした課題に、真逆のものが無いか確認して下さい。

悩みや課題の多い人の特徴で『相反する課題』を持っている人がいます。

例えば

勉強したい⇔遊びたい
一日は、24時間しかありません。人間の体力にも限界がありますし、睡眠時間を削るというのは、後々の負担を考えるとお勧めできません。

お金が無い⇔自由に生活したい
今、お金が無いのであれば、自由に生活する事は出来ません。
『将来、自由に生活する為に、お金が欲しい』など、少し言葉を変えたり、時期に変更を加える必要があるかもしれませんね。

という感じで、悩みが多い人は、無意識に相反するものを求める傾向にあります。

四柱推命的に
四柱推命的にいうと『丁』や『癸』の人に多い。

課題に時期の順位をつける

そして『課題』に時期の順位をつけましょう。

『今』『近い未来』『遠い未来』といった感じになります。

このときの注意点は、『今』→『近い未来』→『遠い未来』が、相生(生み出す)サイクルで繋がっているかという点です。

しっかりと『遠い未来』繋がっていなくてはいけません。
ただし、遠い未来のものは、時間がたつにつれて変化しても問題ありません。

課題の大きさにも順位を付ける!

課題の大きさにも順位をつけましょう。
なぜなら、いきなり大きな課題に向かっても、打ちのめされるのがオチです。

大きな課題は『成長した自分』が、必ず破ってくれます。

小さな小さな課題に目を向けましょう。

まとめ

  1. 悩みを箇条書きにする(必ず紙に書く)
  2. 捨てる覚悟を持つ。
  3. 真逆の悩みが無いか確認する。
  4. 悩みを解決する時期と大きさに順位をつける

あとは、小さく直近のものから、一つづつ相生(生み出す)サイクルで解決していきましょう。

小さな積み重ねが『大きな未来』を創ります。

初めから大きな結果を求める事によって、行動と思考(陰陽)のバランスが崩れて、気が付くと何も進んでいない・・・という事になりますからね。


profile-photo

伝統風水師 小林蔵道

 東洋の伝統を重んじ、和魂漢才スタイルで人間の幸せを創造。

 京都に風水専門店を構え、年間300件以上の風水、四柱推命鑑定や、目標達成のためのプログラムを開催。テレビやラジオにも出演。

 実は20代まで占い嫌いでしたが、巷で知られているのとは違う「本当の風水」を知り、現在は専業の風水師です。

検索

プロフィール

プロフィール写真

伝統風水師 小林蔵道

東洋の伝統を重んじ、和魂漢才スタイルで人間の幸せを創造。

京都に風水専門店を構え、年間300件以上の風水、四柱推命鑑定や、目標達成のための和風水プログラムを開催。テレビやラジオにも出演。
実は20代まで占い嫌いでしたが、巷で知られているのとは違う「本当の風水」を知り、現在は専業の風水師です。

SNSでも様々な情報をお届けします。
  • tiktok_link
  • tiktok_link
  • tiktok_link
  • tiktok_link

メルマガ

外部リンク

進徳艦 風水師の嫁ブログ 和風水セミナー