玄関に水槽は財運がアップする??~恐怖・・・いい加減な・・・~

こんにちは!

大阪・京都の伝統風水師 小林蔵道です。

最近、どんな風水本が売っているのか?
内容はどんな内容なのか?

を確認する為に、定期的に本屋さんに通う事にしています。

その中で、どうしても納得いかないのが『玄関に水槽を置くと運気アップ!』という内容。

宅内の水槽の位置は?
宅内に水槽を置く場合、いくつかの注意点があります。

『そんな考え方もあるよね。』って感じなら、なんとも思わないのですが、原理原則として完全に間違っているので、ちょっとブログに書いてみました。

風水的水槽の意味

風水的に水槽は、川や池を宅内又は敷地内に作り出すという事になります。

そして、水の流れは、陽のエネルギーを活性化させると言われています。
ですので『玄関に水槽を置く』事で、『エネルギーは活性化』します。

という事で、玄関に『水槽』を置く事が推奨されているのでしょう。

これも水槽と同じ影響

有名な『路冲殺』や『反弓殺』も水の流れの影響を考えたものとなります。

路冲殺の典型的な例。

伝統風水の目的

ここで大切なのが『エネルギーを活性化させる』という部分です。

伝統風水では

  • 吉のエネルギーを活性化させる!
  • 凶のエネルギーを沈静化させる!

という事を目的にしています。

という事は『路冲殺』や『反弓殺』のような水が活性化させるエネルギーは、沈静化させるべきとなります。

逆に『満堂水』や『庫門水』などの、財運に良いエネルギーは活性化させるべきです。

凶を避ける大切さ

そして、伝統風水の中には『趨吉避凶』(すうきちひきょう)という概念を中心に考えます。

ですので、玄関に流れるエネルギーが吉か凶かわからない場合は、『凶を避ける』という事を最優先で考えます。

吉か凶かわからないエネルギーを活性化させてしまうのは、本当に恐ろしい事です。

ですので、正しい伝統風水師が風水鑑定をしていないのであれば

玄関に水槽は置かない!!

という事をお勧めしています。

玄関に水槽の実例!

金儲け主義と伝統風水師

以前の話ですが、東京のアクアリウムレンタル会社のA様から、お問合せを頂きました。

『水槽を置くと運気が上がる』という話で、風水師としてプロデュースして欲しいという内容でした。

もちろん、原理原則を細かく説明させて頂きました。
ですので『建物によって異なる』のが『真実』なのだと・・・。

結果、数ヵ月後にアクアリウムレンタル会社のホームページを見ると『玄関に水槽を置くと運気爆発!』という文言で、イベントが組まれていました。

そこには別の風水師の名前が入っていました。

私の感覚としては『あ~あ…、やっちゃった~』と。

当然、その会社は、もうありません。
玄関に『活性化させるべきエネルギー』が、流れている事は稀です。

多くの方に、不幸をばらまいたんですね。

世界最高峰ホテルの噴水

http://www.yunphoto.net    Photo by (c)Tomo.Yun

これは、玄関とは少し違いますが、『ペニンシュラ香港』の写真です。

レイモンド・ロー老師が、緻密に計算、設計し『噴水』の場所が決められています。

もちろん『吉エネルギーを活性化』していますので、ホテルの実績も申し分ありません。

まとめ

伝統風水師の私が言えること。

アクアリウムがしたい!
テラリウムがしたい!

という方は、正しい本当の伝統風水鑑定をして下さい。

『運気を改善!』を目的で玄関に水槽を置こうとしているなら、発想が安易過ぎます。すぐに考え直してください。

私は、水槽を撤去した事で、運気が改善し、良い状態になった人を何人も見ていますので…。


profile-photo

伝統風水師 小林蔵道

 東洋の伝統を重んじ、和魂漢才スタイルで人間の幸せを創造。

 京都に風水専門店を構え、年間300件以上の風水、四柱推命鑑定や、目標達成のためのプログラムを開催。テレビやラジオにも出演。

 実は20代まで占い嫌いでしたが、巷で知られているのとは違う「本当の風水」を知り、現在は専業の風水師です。

検索

プロフィール

プロフィール写真

伝統風水師 小林蔵道

東洋の伝統を重んじ、和魂漢才スタイルで人間の幸せを創造。

京都に風水専門店を構え、年間300件以上の風水、四柱推命鑑定や、目標達成のための和風水プログラムを開催。テレビやラジオにも出演。
実は20代まで占い嫌いでしたが、巷で知られているのとは違う「本当の風水」を知り、現在は専業の風水師です。

SNSでも様々な情報をお届けします。
  • tiktok_link
  • tiktok_link
  • tiktok_link
  • tiktok_link

メルマガ

外部リンク

進徳艦 風水師の嫁ブログ 和風水セミナー