カンブリア宮殿編集後記

こんにちは!

大阪・京都の伝統風水師 小林蔵道です。

先日、ふとテレビを見ているとカンブリア宮殿が放送されていました。

昔からたまに見る番組。 様々な企業の企業努力や経営方針が紹介される番組。
昔からたまに見る番組。
様々な企業の企業努力や経営方針が紹介される番組。

メガネスーパーの特集で、安売り→赤字→差別化→黒字を追いかける内容。

メガネスーパーの星崎社長が出演されていました。

改めて四柱推命を含む五術の凄さを感じる事が出来ました。

番組最後に流れる『編集後記』の一文で『華麗』である事よりも『地道な努力』が重要だと書かれていました。

四柱推命では、『比劫』『食神』『妻財』『官殺』『印綬』の五つの性質のバランスを取る事が重要であると言われていますが、特に『官殺』の働きが重要だと言っています。

『官殺』がどのような働きをするのかというと、先ほどの『地道な努力』。

現代であろうと、過去であろうと、成功する秘訣は同じ場所にあります。

四柱推命では、『地道な努力』に対して

・そもそも苦手なタイプ。
・気分で高い目標を設定してしまい挫折するタイプ。
・『地道な努力』の方向を間違えるタイプ。
・『地道な努力』をしているだけで満足してしまうタイプ。
・都合の良い事だけを『地道な努力』と捉えるタイプ

等々

様々なタイプに分析する事が出来ます。
ちなみに私は2番目の「気分で高い目標を設定してしまい挫折する」に属されていますので、この弱点をどう補うのかを日々考えています。

ビジネスで成功するという基準で考えた場合、官殺で表される『地道な努力』が必要不可欠である事は、今の世の中の成功者を見ても、過去の成功者を見ても、必ず必要だと言える事です。

であれば、自分の『地道な努力』に対してのタイプをしっかりと知っておき、弱点を克服するべきです。

これが『孫子の兵法』に出てくる、『命を知る』

四柱推命を知らなくても、命を知る事は出来ますが、

・客観的視線

を保った状態で分析するのは、本当に一部の才能のある人にしかできません。

繰り返しになりますが、『地道な努力』に対して自分がどんなタイプなのか客観的視線を持って一度探してみては如何でしょうか?

    お名前 (必須)

    記事名

    メールアドレス (必須)

    記事に関するお問い合わせ

    メッセージ本文


    profile-photo

    伝統風水師 小林蔵道

     東洋の伝統を重んじ、和魂漢才スタイルで人間の幸せを創造。

     京都に風水専門店を構え、年間300件以上の風水、四柱推命鑑定や、目標達成のためのプログラムを開催。テレビやラジオにも出演。

     実は20代まで占い嫌いでしたが、巷で知られているのとは違う「本当の風水」を知り、現在は専業の風水師です。

    検索

    プロフィール

    プロフィール写真

    伝統風水師 小林蔵道

    東洋の伝統を重んじ、和魂漢才スタイルで人間の幸せを創造。

    京都に風水専門店を構え、年間300件以上の風水、四柱推命鑑定や、目標達成のための和風水プログラムを開催。テレビやラジオにも出演。
    実は20代まで占い嫌いでしたが、巷で知られているのとは違う「本当の風水」を知り、現在は専業の風水師です。

    SNSでも様々な情報をお届けします。
    • tiktok_link
    • tiktok_link
    • tiktok_link
    • tiktok_link

    メルマガ

    外部リンク

    進徳艦 風水師の嫁ブログ 和風水セミナー