パワースポットへ初詣!

あけましておめでとうございます!

大阪・京都の風水師 小林蔵道です。

皆さんは新年を如何お過ごしですか?

私にとっての新年は2月となりますが、世の中の流れに合わせる事も必要ですので、和風水プログラムの方と初詣に行ってきました。

風水師として、普通の初詣じゃ面白くないので、パワースポット初詣!

京都は山が豊富で川も豊富に流れていますのでパワースポットが多数存在します!

まずは中でも前から気になっていた松尾大社へ!

松尾大社の案山のかわりをする鳥居。

松尾大社の案山のかわりをする鳥居。

爽快な写真の下は人!人!人!

さすが有名な神社だけあって、たくさんの人で賑わっています。

まずは御本殿をお参りして御本殿へ!
人、多すぎて御本殿は写真にとれず・・・。

以前、参拝した時の写真を上げておきますね。

背面の龍(山)が血を流した跡がありますね。

背面の龍(山)が血を流した跡がありますね。

巒頭風水の観点からみると、御本殿の背後に赤龍と言って、龍が血を流した跡が残っています。
少しずつ回復に向かっているようですが、まだまだ回復しきっていません。

人間が作った赤龍ではなく、自然の時間の流れが創った赤龍ですので仕方がありませんね。

水の流れがもっと強いと吉と言えるんですけどね~。

水の流れがもっと強いと吉と言えるんですけどね~。

御本殿の裏手に位置する滝。
滝は、形によって様々な力を与えてくれます。

今回の滝は、少し水の流れが弱いので、影響力は少ないと思いますが、〇〇運を上げてくれる滝。

今回の松尾大社で一番、感動したのがコチラ⇓

お手製の九曲水!

お手製の九曲水!

平安貴族の庭をイメージして創ったそうです。

平安貴族の庭をイメージして創ったそうです。

これも自然創った形なら文句のつけようが無いのですが、巒頭風水=地形の風水では【九曲水】と言い〇〇運を上げてくれるパワースポットになっています。

自宅のお庭に九曲水を造れると最高ですね~。
いつかそんなお家に住みたいものです。

この後、みんなでお昼ご飯を食べて、嵐山へ歩きました。

松尾大社→嵐山までは徒歩で向かい、途中途中で風水の解説。

大きなお家は、偶然なのか、意識的なのかわかりませんが、しっかりと風水化殺(凶作用を弱める)がされていたり、広い敷地の中で四神相応になっていたり・・・。

建物や山、川を見ながら町を歩くのも面白いですね。

これからもこういう企画をどんどんしていこうかなと思った新年初詣でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました