【伝統風水】正しい寝室の作り方~北枕は凶??~

こんにちは!

伝統風水師の小林蔵道です。

さて、今日は【寝室風水】について、伝統風水師がお話します。

『寝室風水!』というと、『頭の向き(方位)』や『寝室の方位』思われる方が多いようですね。

寝室の方位に関しては、下記の記事をお読み下さい!

『絶命方位に寝室があります』ってよく言われますが、本当にその風水を信じますか? 風水は時間概念もしっかりとあわせて考えなくてはいけません。 正しい風水を実践して初めて効果が生まれます。
" class="blog-card-thumbnail-link">
『絶命方位に寝室があります』ってよく言われますが、本当にその風水を信じますか? 風水は時間概念もしっかりとあわせて考えなくてはいけません。 正しい風水を実践して初めて効果が生まれます。

寝室の位置は、どうしても変えられない!

そんな方も多いでしょう。

という事で『伝統風水的な寝室の作り方』を御紹介します!

寝室で大切なのは『頭』の位置

寝室で最も大切なのは『頭』の位置です。

といっても、『北枕』などの類ではありません。

なぜ『頭』が、大切なのか・・・それは『命』に関わるからです。

人間は『頭』がしっかりと守られている場所で寝れば、安心して眠れるし、頭が無防備な状態であれば安心して眠れない・・・それは人間の本能によるものです。

つまり、一つの部屋があった時に、いかに頭が守れる環境で眠れるかという事になるのです。

もちろん、伝統風水は、そういった人間の無意識や本能に働きかける技術ですので、理に適った考え方がされています。

①頭は壁につける!

一つの部屋を、寝室として使うと考えます。

頭をつけるのは『赤』

赤線が、壁になります。

こういう壁に頭がつけれる配置が好ましいとされています。

NGと書いている面は、窓がありますので、頭の配置に適していません。

窓は、侵入者を表わします。
常に侵入者を意識しながら寝ることになるので、絶対にNGです。

②動線の頭を避ける!

もう一つの進入経路が、『入口』ですね。

入口から直線上に、頭を配置してはいけません。

③頭のそばに大きな家具はNG!

頭を守るという観点で考えると、頭のそばに家具があるのはNGになりますよね。

こんなに大きな家具の横に寝ていたら、いくら玄空飛星派で方位が良くても、人間は安心して眠ることが出来ません。

④窓や入口から1番遠い場所!

頭の位置に関しての最後になります。

窓や入口から、1番距離のある場所に、頭を配置してください。

侵入経路は、1番遠くから確認できる『ココ』が望ましいとなります。

反対側はダメなんですか?と聞かれそうですが、玄関も人が通る場所ですので、玄関から遠いという事も、重要な要素の一つと考える事が出来ます。

物の配置も気をつける!

寝室に配置する物も、しっかり考えましょう!

①陽のものは置かない

寝室は陰陽で考えると『陰』になります。

つまり、寝室は体を休める場所です。

『陽気』を発するものを、置くのはお勧め出来ません。

【陽気の物】
・テレビ
・パソコン
・水槽    など。

電源が入っていなくても、風水的に良くないと言われていますね。

②観葉植物は置かない!

今の時期は、財運方位に置くことで活性かさせる事が出来ます。
今の時期は、財運方位に置くことで活性かさせる事が出来ます。

観葉植物は、昔から寝室に良くないと言われていますよね。

理由は、植物と人間の呼吸にあるとされています。

植物は、二酸化炭素を吸って酸素を吐き出すと言われているのですが、それは昼間だけの話で、夜になると人間と同じように酸素を吸って、二酸化炭素を吐く呼吸に変わるらしいですね。

寝室は、夜間に使用します。
という事は、人間にとって大切な酸素を植物が吸ってしまうという事でしょう。

③寝室のカラーは?

寝室風水の話をすると、必ず『色』の話になります。

先ほども説明したとおり、寝室は『陰』のスペースになりますので、色使いも『陰』に合わせましょう。

暗めの落ちついた色

にしましょうね。

派手な色は、交感神経を高ぶらせるので、科学的に考えても良くないでしょうね。

寝室の象意の表れかた

寝室風水の象意は

①健康面
②夫婦関係

に表れやすいと言われています。

また、豪華すぎる寝室は、怠け者になるとされ、粗末な寝室は夫婦関係の悪化や恋愛運の低下が言われています。

健康面に関していう、日中のパフォーマンスにも、大きく影響しますので、正しい寝室を作って、エネルギッシュな毎日を送りましょうね!

【伝統風水師の経験談】
私自身、 昔は結構寝つきが悪く、布団に入ると仕事の事が頭の中を駆け巡りテンションが上がってしまい、更に眠れなくなって翌日の昼間頭がボーっとする事なんてしょっちゅうだったんです。
最近は、寝室の風水改善でマシにまりましたが・・・。(火の性質は寝るのが苦手笑)

よくある質問 風水O&A

北枕は大丈夫ですか?

諸説ありますが、北枕は仏教から来ているといわれています。

お釈迦様が、北枕で西に向かって亡くなった事から来ているだけですので、そこに根拠はありません。

また、国によって、北枕の解釈が違い、日本では不吉と考えられましたが、中国では吉と考えられている地域もあります。

ですので、北枕で寝ると凶という事はありません。

絶命方位に寝室があります!

https://ishira-fengshui.jp/2019/08/08/post-1937/

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

匿名で、ブログに採用させて頂く場合があります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク