ミスを繰り返す心理~それは〇〇にあった!~

こんにちは!

大阪・京都の伝統風水師 小林蔵道です。

『ミスを繰り返す心理』について、考えた事はありますか?

・日々の仕事の中で繰り返されるミス
・大きな枠で、人生の中で繰り返されるミス

これらは『同じ』原理から生まれています。
伝統五術を深く学ぶと、この原理も理解できるようになります。

人間はミスを繰り返す生き物

人間は『ミスを繰り返す生き物』です。

伝統五術では、人間がミスを繰り返す事を前提としています。

趨吉避凶(すうきちひきょう)

この言葉が何度も何度も、大昔から現在まで、繰り返し唱えられて来ています。

それは、人間が同じ凶事にあい、同じ凶事で困っているからではないでしょうか?

『ミスを繰り返す例』

・ダメ男と付き合う人は、再びダメ男と付き合う。
・同じ交通違反で、何度も捕まった
・自転車操業をやめるつもりなのに、気が付いたらお金に困っている
・今度こそと意気込んで転職したが、同じ人間関係で悩んでいる
・ブラック企業からブラック企業への転職
・詐欺に合う人は何度も合う。

これらの『繰り返し』は、なぜ行われるのでしょう?
一度、失敗すれば、わかりそうなもんですよね。

心理学から原因を探す

心理学の世界で、あきらかな『原因』となるものは、わかっていないようですね。

結構、調べました(笑)

ただ、一つだけ、原因と考えれる要素を見つけましたので、ご報告します。

『自己肯定感』を高める為

トラウマに関する文献の中にあったのですが

『人は自分の失敗を認めたくない』

『正しさを証明する』

『同じ失敗をする』

失敗のままだと『自己肯定感』が下がってしまいます。

生物学上、生死を分かつような出来事の場合、人間は『自己肯定感』よりも『生』を無意識に選びます。

しかし、現代の日常における行動の中で『生死』を分かつなんて、そうそうありませんよね。

人間が、自己肯定感の為に、同じミスを繰り返すと考えれば、納得いきます。

では、命理術的に考えると、どうなるのでしょうか?

伝統命理で原因を探す

伝統命理で原因を探すとしたら、やはり『命』となるでしょう。

命とは
命とは、宿命の事。自分で決める事の出来ない、生まれる時に決められている事柄。両親や性別、性格や性質などを指す。

伝統風水師 小林蔵道

大きな枠で考えると、人の宿命は変わりません。

個人の宿命を表す図。

この中の、どこのエネルギーが強いかによって、人の判断が変わります。

例えば、自分の位置が強い人は、自分を中心に考える人が多くなります。
お金の位置が強い人は、損得で判断する傾向にあります。

多くの人の、この判断基準は、変わりません。

私の場合
私は『自分』が強い人です。悪く言うと『我』が強く、自分自身の事を抑える事が出来ませんでした。
私の過去の失敗は、全て『自分』の強さが悪く出たものばかりでした。
『離婚』『貸し倒れ』『不登校』『人間関係』・・・全て『自分』。
『人生の繰り返し』もいいところです。
私の人生のテーマは『自分』をどう使いこなすか!

【解決法】人生の振り返り

解決法として、自分の過去をしっかりと振り返ります。

人生の振り返りで、自分自身が、どのような『パターン』にハマっているのか確認する事が出来ます。

これによって負のスパイラルから、抜け出す事が出来ます。

最初は、ただただ起きた事を、書き出していくだけで構いません。

そして、書き出された物を、客観的に眺めていると、自分が同じ失敗を繰り返している事に気付くはずです。

やってみたけど、解らなかった!

『過去の振り返りをしてみたけど、わからなかった!』という方がおられます。

和風水コンサルティングでも、多くの方が、その迷路に迷い込みます。

【解らなかった原因】
・客観視できていない。
・視野が狭い。

という事が、考えれます。

和風水コンサルティングの場合、クライアント様に、その都度質問をします。
そして、クライアント様が出す答えで『少しずつ』整理していきます。

これには、私とクライアント様の信頼関係が必要になりますので、ゆっくり時間を掛けて行います。

こんにちは! 大阪・京都の伝統風水コンサルタント 小林蔵道です。 今日は宣伝広告の記事で(笑) ですので、必要の無い方は...

【一般の方の場合】

一般の方に、過去の振り返りの仕方をお伝えするのが、本当に難しい。
なぜなら、過去の無意識に眠っているものに、気付かないといけないからです。

しかし、それでは前に話が進みません。

全ての『過去の出来事』に対して、『PDCA』を回してください。

『PDCA』については

こんにちは! 大阪・京都の伝統風水コンサルタントの小林蔵道です。 日々の生活で『PDCAサイクル』を回していますか?伝統五術の...

そして、全てを自分の責任であると考えます。
そうする事で、過去の自分を戒める事ができ、同じ失敗を繰り返す事が、格段に減るでしょう。

まとめ

人間は、同じ失敗を繰り返す生き物です。

その事を前提に、自分の人生を構築していこうとすれば、自然と同じ失敗を繰り返さないよう、努力が始まります。

多くの成功者は、同じ失敗を繰り返さないように、日々の努力を欠かしません。
それは無意識にしているのかも知れません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク