【伝統風水】単身ワンルームマンションの部屋作り~時間を中心に考える~

こんにちは!

大阪・京都の伝統風水師 小林蔵道です。

単身用ワンルームマンションにも、伝統風水が必要である事は、以前にお話しました。

では、ワンルームマンションの風水を整える為に、何をすれば良いのか優先順位が高い順番に書いていきますね。

部屋の目的を定める

単身用マンションであっても、する事は同じです。

部屋の目的をしっかりと定めます。

自分がその部屋で1番多くの時間に何をしているのか?

これが、重要になります。

多くの方が『睡眠』『休息』なのでは、ないでしょうか?
中には、仕事も睡眠も休息も、全部同じ部屋という方がおられるかも知れませんが、それは伝統風水NGとなります。

伝統風水アドバイス

このときの『伝統風水アドバイス』は、目的がぶれない事!

目的がブレる例
・仕事から帰ったら、たまに仕事するので仕事を中心に考えよう。
・たまに友達が来た時に、使い易いレイアウトにしよう!

というのは、よくありません。

厳しい話をしますが、ワンルームマンションを選んだ時点で『友達が来た時』に、使い易いというのは、無視しましょう。

なぜならば『たまに来るゲストの為に部屋を作る』というのは、生活にゆとりのある人に許された贅沢と言えるため。

将来の夢に、持っておくのは良い事だと思いますよ♪

睡眠や休息が目的になったら

『睡眠』や『休息』が目的になったら、風水改善の『テーマ』を『睡眠』にしましょう!

睡眠というのは、『陰気』が必要になります。

陰気とは、『静』を表しますので、目に見えるものは、出来るだけ『静』のものにして下さい。

言い換えると『動』を避けるという事になります。

『動』を表すインテリア
鏡、テレビ、パソコン、時計、人形、ぬいぐるみ、おもちゃ、龍の置物、赤いもの、などなど。

これらのものは、見えないように、しっかりと収納してください。
もちろん収納箱も、落ち着いた色使いのものにして下さいね。

落ち着いた色使いのものでレイアウト!

先ほどの話とつながりますが、色使いも必ず『落ち着いたもの』にして下さい。

個人の趣味志向によるのでは?

という声が聞こえてきそうですが、それは違います。
もし『動きながら寝る』という人がいれば、話は変わりますが(笑)

どんな人も、睡眠や休息時は、動きが止まります。
すなわち、陰気が強まるという事になります。

陽気を養うのは『外』にしましょう。

ワンルームはベッドor布団??

ワンルームマンションと考える時、ベッドが良いのか、布団が良いのか?とよく聞かれますが、どちらでも構いませんが、注意点が少しベッドの方が多いかも知れません。

ベッドの選び方

・造りがしっかりしている!
・背が高すぎない!
・丸みを帯びている!
・出来ればヘッドボードが付いている!
・枕元に照明が無い!

上記の全てが、人間に対して『安心』を与える要素となります。

グラグラ揺れるベッドで睡眠をとっても浅くなってしまいます。
安物のパイプベッドに多いですね。

布団の選び方

布団の選び方に、特に注意点はありません。

もちろん、小さすぎる布団や大きすぎる布団は、よくありませんが…。
一般的な感覚で選んで頂いて良いと思います。

ベッドや布団の配置

枕元に窓が無い事

これも人間にとっての『安心』の妨げになります。

どうしても窓が来てしまう場合は、厚手の遮光カーテンがお勧めです。

https://amzn.to/2RYSZ4R

枕元に梁(はり)が無い事。

マンションの場合、構造上、梁が出来るのは仕方が無い事なのですが、人にとっては『殺』となります。

もしどうしようも無い場合は、梁を布で覆うなどの工夫をしましょう。

入口から遠い所に頭を配置

部屋の入口から1番遠い場所に、枕を設置しましょう。

『動』ものを置く場合

基本的に、収納してしまう事が吉となります。

クローゼットに仕舞うもよし、収納ボックスに仕舞うもよし。

方法は問いませんが、目に付かないように工夫しましょう♪

PCはノート型がお勧め!

水槽は贅沢品!

厳しい事でも、何でも言っちゃいます!

水槽は、贅沢品です。

ワンルームマンションには置かないようにしましょう♪

八宅派風水は見た方が良い?

方位を使う風水に『八宅派』というのがあります。

八宅派とは
宅を八方位に分割し、吉凶を決める技法。
【吉】延年、生気、伏位、天医
【凶】五鬼、六殺、絶命、禍害
本来の八宅派風水は、八方位では無く二十四方位で、宅を分類する為、八方位では使う事が出来ない。

伝統風水師 小林蔵道

一般の方の多くが『八宅派』を気にされていると思いますが、あまり信憑性がありません。

正統派の玄空飛星派風水を使う方が良いでしょう。

まとめ

目的を間違って、風水改善をしても、効果は表れません。

『風水をしても意味が無かった!』というお客様がおられますが、その全てのお客様が、間違った風水を施術しています。

それだけ、間違った技法や情報が飛び交っているという事なので、仕方ありませんが・・・。

正しい風水を、出来る範囲で施術する事が、開運への第一歩となりますので、是非活用してみてください!


profile-photo

伝統風水師 小林蔵道

 東洋の伝統を重んじ、和魂漢才スタイルで人間の幸せを創造。

 京都に風水専門店を構え、年間300件以上の風水、四柱推命鑑定や、目標達成のためのプログラムを開催。テレビやラジオにも出演。

 実は20代まで占い嫌いでしたが、巷で知られているのとは違う「本当の風水」を知り、現在は専業の風水師です。

検索

プロフィール

プロフィール写真

伝統風水師 小林蔵道

東洋の伝統を重んじ、和魂漢才スタイルで人間の幸せを創造。

京都に風水専門店を構え、年間300件以上の風水、四柱推命鑑定や、目標達成のための和風水プログラムを開催。テレビやラジオにも出演。
実は20代まで占い嫌いでしたが、巷で知られているのとは違う「本当の風水」を知り、現在は専業の風水師です。

SNSでも様々な情報をお届けします。
  • tiktok_link
  • tiktok_link
  • tiktok_link
  • tiktok_link

メルマガ

外部リンク

進徳艦 風水師の嫁ブログ 和風水セミナー