【伝統風水】単身ワンルームマンションの部屋作り~時間を中心に考える~

こんにちは!

大阪・京都の伝統風水師 小林蔵道です。

単身用ワンルームマンションにも、伝統風水が必要である事は、以前にお話しました。

ワンルームマンションに、風水鑑定は必要なのか?必要だと思う理由を徹底解説します。しっかりと納得した上で、伝統風水術を使う事が出来ます。

では、ワンルームマンションの風水を整える為に、何をすれば良いのか優先順位が高い順番に書いていきますね。

部屋の目的を定める

単身用マンションであっても、する事は同じです。

部屋の目的をしっかりと定めます。

自分がその部屋で1番多くの時間に何をしているのか?

これが、重要になります。

多くの方が『睡眠』『休息』なのでは、ないでしょうか?
中には、仕事も睡眠も休息も、全部同じ部屋という方がおられるかも知れませんが、それは伝統風水NGとなります。

伝統風水アドバイス

このときの『伝統風水アドバイス』は、目的がぶれない事!

目的がブレる例
・仕事から帰ったら、たまに仕事するので仕事を中心に考えよう。
・たまに友達が来た時に、使い易いレイアウトにしよう!

というのは、よくありません。

厳しい話をしますが、ワンルームマンションを選んだ時点で『友達が来た時』に、使い易いというのは、無視しましょう。

なぜならば『たまに来るゲストの為に部屋を作る』というのは、生活にゆとりのある人に許された贅沢と言えるため。

将来の夢に、持っておくのは良い事だと思いますよ♪

睡眠や休息が目的になったら

『睡眠』や『休息』が目的になったら、風水改善の『テーマ』を『睡眠』にしましょう!

睡眠というのは、『陰気』が必要になります。

風水を学びだすとまず最初に出てくるのが『陰』と『陽』の概念。 この世に存在する物全てが陰と陽で形成されていると言う考え方です。陰陽の...

陰気とは、『静』を表しますので、目に見えるものは、出来るだけ『静』のものにして下さい。

言い換えると『動』を避けるという事になります。

『動』を表すインテリア
鏡、テレビ、パソコン、時計、人形、ぬいぐるみ、おもちゃ、龍の置物、赤いもの、などなど。

これらのものは、見えないように、しっかりと収納してください。
もちろん収納箱も、落ち着いた色使いのものにして下さいね。

落ち着いた色使いのものでレイアウト!

先ほどの話とつながりますが、色使いも必ず『落ち着いたもの』にして下さい。

個人の趣味志向によるのでは?

という声が聞こえてきそうですが、それは違います。
もし『動きながら寝る』という人がいれば、話は変わりますが(笑)

どんな人も、睡眠や休息時は、動きが止まります。
すなわち、陰気が強まるという事になります。

陽気を養うのは『外』にしましょう。

ワンルームはベッドor布団??

ワンルームマンションと考える時、ベッドが良いのか、布団が良いのか?とよく聞かれますが、どちらでも構いませんが、注意点が少しベッドの方が多いかも知れません。

ベッドの選び方

・造りがしっかりしている!
・背が高すぎない!
・丸みを帯びている!
・出来ればヘッドボードが付いている!
・枕元に照明が無い!

上記の全てが、人間に対して『安心』を与える要素となります。

グラグラ揺れるベッドで睡眠をとっても浅くなってしまいます。
安物のパイプベッドに多いですね。

布団の選び方

布団の選び方に、特に注意点はありません。

もちろん、小さすぎる布団や大きすぎる布団は、よくありませんが…。
一般的な感覚で選んで頂いて良いと思います。

ベッドや布団の配置

枕元に窓が無い事

これも人間にとっての『安心』の妨げになります。

どうしても窓が来てしまう場合は、厚手の遮光カーテンがお勧めです。

https://amzn.to/2RYSZ4R

枕元に梁(はり)が無い事。

マンションの場合、構造上、梁が出来るのは仕方が無い事なのですが、人にとっては『殺』となります。

もしどうしようも無い場合は、梁を布で覆うなどの工夫をしましょう。

入口から遠い所に頭を配置

部屋の入口から1番遠い場所に、枕を設置しましょう。

『動』ものを置く場合

基本的に、収納してしまう事が吉となります。

クローゼットに仕舞うもよし、収納ボックスに仕舞うもよし。

方法は問いませんが、目に付かないように工夫しましょう♪

PCはノート型がお勧め!

水槽は贅沢品!

厳しい事でも、何でも言っちゃいます!

水槽は、贅沢品です。

ワンルームマンションには置かないようにしましょう♪

八宅派風水は見た方が良い?

方位を使う風水に『八宅派』というのがあります。

八宅派とは
宅を八方位に分割し、吉凶を決める技法。
【吉】延年、生気、伏位、天医
【凶】五鬼、六殺、絶命、禍害
本来の八宅派風水は、八方位では無く二十四方位で、宅を分類する為、八方位では使う事が出来ない。

伝統風水師 小林蔵道

一般の方の多くが『八宅派』を気にされていると思いますが、あまり信憑性がありません。

正統派の玄空飛星派風水を使う方が良いでしょう。

伝統風水の鑑定内容と鑑定費用をまとめたいと思います。伝統風水鑑定は、内容が複雑である為、料金体系も複雑になってしまいます。 大きく分...

まとめ

目的を間違って、風水改善をしても、効果は表れません。

『風水をしても意味が無かった!』というお客様がおられますが、その全てのお客様が、間違った風水を施術しています。

それだけ、間違った技法や情報が飛び交っているという事なので、仕方ありませんが・・・。

正しい風水を、出来る範囲で施術する事が、開運への第一歩となりますので、是非活用してみてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク