モチベーションを上げる風水術

こんにちは!

大阪・京都の伝統風水師 小林蔵道です。

モチベーション

について、悩んだり考えたりした事はありますか?

私は、あります。風水師になる前に・・・。

アファメーション(肯定的宣言)を試してみたり、成功者のスピーチを繰り返し繰り返し何度も聞いてみたり、夢リストを作ったり、目標設定やモデリング、アンカリングなど、数え切れない方法を実践してみました。

結果はどれもいまいち。

いやー、ホントに悩みましたね。

2~3ヶ月は、維持できるのですが、それ以上続かない・・・。
目の前に、やるべき事があるのに、やる気が出ない。

上記のモチベーションアップの方法を取ることで、モチベーションが下がる!

なんて事もありました。

モチベーションが下がったのを『ドリームキラー』のせいにもしました。

本当に泥沼状態だったんです。

泥沼にハマった原因は、世の中のルール、自然の摂理を知らなかった。

そして、仕事=モチベーションでするものだと思っていました。

しかし、現在はモチベーションをコントロールする事が出来るようになりました。

この記事で全てが伝えれると思っていませんが、可能な限りお伝えします!

モチベーションとは何なのか?

モチベーションって言ってますけど、そもそもモチベーションって何なのでしょうか?

デジタル大辞泉
モチベーションとは、人が行動を起こすときの原因、すなわち動機を意味する。組織の中では仕事への意欲を指し、意欲を持つことや引きだすことを動機づけと呼んでいる。

https://kotobank.jp/word/%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-179319

ビジネスの中では『意欲』という意味で使われる事が多いですね。

モチベーションの原理原則

細かい事を言うと『動機→意欲』という事になります。

風水的な話で考えると因果応報『原因→結果』という事になります。

これが、モチベーションの原理原則です。

間違った原因→間違った結果

となりますので、『意欲』が維持できないという事は、『動機』が間違っているという事になります。

間違った動機→間違った意欲→継続しない意欲

これを正すと

正しい動機→正しい意欲→継続する意欲

となります。

正しい動機を生み出す技術

間違ったモチベーションを生み出す

正しい動機を生み出す技術の話の前に、間違った動機を生み出す落とし穴を考えましょう。

一般的な動機付け作業として『夢リスト』があります。

私が試した『夢リスト』は、自分の夢を大きい小さい関係なく100個書いてリストにする。

この方法の利点は

・夢の少なさに気付く。(視野の狭さ)
・物質的な夢、心理的な夢を分ける事が出来る。

というところにあるでしょう。

しかし100個というところに落とし穴があります。

無理矢理に埋めようとする事によって、自分の夢と関係ないものまで、リストに入ってしまいます。

私の失敗例

私の夢リストに『ベンツ』と入っていました。
『ロレックスの時計』も入っていました。

当時の私は『欲しいはず』のものも、リストに入れていました。

ベンツが買える様になっても、『ベンツ』を買いませんでした。
以前は、古いデリカ、その前は、新車のデリカ。

そして今は、軽のハコバン(笑)

ロレックスの時計も、同じです。
今、カシオのG-Shock。
20年前に、1万円で買った時計です。

でもね。実は今、その時計を無くしているんです。

新しいのを買うか悩んでいるのですが…多分…いや・・・間違いなくロレックスは買いません。

多分、G-Shockを買いそうな…(笑)

何が言いたいかというと、動機付けにならないものを、夢リストに入れてしまうんです。

失敗した経緯

ある人に『ベンツは夢に入らないの?』って聞かれました。

私:『別に…』

その人:『じゃあベンツと軽自動車のどっちが良いの?』

私:『ベンツ』

その人:『じゃあ、ベンツも夢の一つだね!』

当時の私は、夢リストをそこまで重要なものと考えていませんでしたし、書けるものなら、何でも書いておけ!みたいな感じで、書いたんですよね。

で、後々、夢があるのに『モチベーション』が上がらない!って、悩みました(笑)

動機にならないものを、『夢リスト』入れると『夢リスト』の意味がなくなります。

正しい動機を生み出す技術

得たい気持ちと失いたくない気持ちを考えると、失いたくない気持ちの方が強く作用します。

『なりたい自分』をイメージするよりも、『なりたくない自分』をイメージする方が、圧倒的エネルギーを生み出します。

『手取り15万円』など、低収入な方が、本気で風水を取り入れて、今の生活から脱却する方法を書きました。世の中の全ての事には原因があり、原因を改善するパワーを身につけるのが【伝統風水】役割。全5記事となっていますので、是非参考に!
マズローの欲求段階で確認してください!

私は、なりたくない自分をいつもイメージします。

そうする事によって、恐怖を感じ、行動に出ます。

 陰陽論の『陰極まれば、陽が始まる』

この原理原則を利用します。

【和風水プログラム】
和風水プログラムは、陰陽五行を始め、様々な原理原則を利用し、目標の達成までサポートします。

生きる為のモチベーションは下がらない

人間が生きるためや、生きる為の安心や安全の為の、モチベーションは下がる事がありません。

それが人間の本能ですから…。

モチベーション維持

モチベーションの性質を知る

モチベーションは、上がったり、下がったりするものだと理解する事が大切です。

これも【陰陽論】で考えて見ましょう。

モチベーションは、振り子のように動きます。

上がり過ぎる=下がり過ぎる

上がり過ぎるということは、下がり過ぎるという現象を呼び込みます。

前の日の晩、モチベーションが凄く上がっていたのに、翌日の朝になると別人のように、モチベーションが下がっていた経験はありませんか?

それこそが、モチベーションの浮き沈みを表しています。

モチベーションに対して、『振り子の法則』当てはまることを実感しましょう。

高いモチベーションの維持

高いモチベーションの維持をしようとしてはいけません。

なぜならば、先ほどもお話ししたように、モチベーションは上下するからです。

伝統風水では、『無理』な事に挑戦しません。

モチベーションが下がった時に注目します。

最低のモチベーションでも、仕事が出来るように作り変えていきます。

ビジネスの世界で、モチベーションが高い事よりも、上下の落差が無いことの方が結果でやすい。

さらに上下の落差が、心と身体に負担をかけます。

では、どうするか!

空間固定点(支点) を高めていきます。

空間固定点を高めていきます。

上下を減らし、支点を高める。

高いモチベーションを維持している人は、モチベーションが下がらないと思っていませんか?

人間である以上、そんな事はありえません。

ゆっくり支点を高める事が大切ですね。

健康な身体を作る

高いモチベーションの基礎となるのは健康管理。

風邪引いて熱がある状態で、モチベーションが上がりますか?

口内炎が出来て、痛い状態で、モチベーションが上がりますか?

全てのルールがこの中にある。恋愛術を身に付けるならこの仕組みを理解するべき!
モチベーションは印綬に当たる。食神(行動)ではない。

モチベーションというのは、自分自身を生み出すため、印綬の要素が強いと考えます。

間違ったモチベーションは、食神と呼ばれる行動の位置にあります。

本当の意味での、支点の高いモチベーションが手に入れば、息切れする事はありません。

【印綬】というエネルギーの概念は、健康や学びが上げられます。

不健康な状態で、モチベーションが上がると思いますか?

Appleの創設者:スティーブジョブズは、恐ろしいほどに、モチベーションが高かったでしょう。
しかし癌に犯されてからも同じモチベーションでいたでしょうか?

私たちが想像できない、高い支点を持っていたから、死ぬ直前まで、一般人よりは、モチベーションが高かったと思いますが、彼の中では、モチベーションが下がったと思います。

健康は、モチベーションの要ですので、まず健康を作り上げましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク