自由を欲する人間~実は〇〇を求めている~

こんにちは!

大阪・京都の伝統風水師 小林蔵道です。

伝統風水師という仕事をしていると、どうしても哲学的な思考になる時があります。

皆さんに質問です。

『自由を求めていますか?』

多くの方が『はい』と答えるかも知れませんね。

深層心理で求めているものと、実際に求めているものが違うと、どちらも手に入りません。
『二兎追うものは一兎も得ず』

これは、以前のお客様との面談のときに現れた事象です。
そして、それが心理学的に発表されていたので、少しお話しますね。

どんな自由が欲しい?

『自由』と一言でいっても、人によってイメージするものは違うでしょうね。
クライアント様に質問してみました。

・お金に縛られない
・会社に縛られない
・人間関係に縛られない
・両親や家族に縛られない

そんな状態が一般的には『自由』と呼ぶのかもしれませんね。
私もそう思います。

本当に自由が欲しい?

深層心理でも自由を求めているのでしょうか?

本当に自由が欲しいのであれば、自由を手に入れているのではないでしょうか?

人間は無意識の内に、深層心理で求めるものと、現実で求めるものにギャップが生まれてしまいます。

お金が欲しいと言いながら、我を通そうとしたり。
彼氏が欲しいと言いながら、おっさんキャラを演じてみたり。
自由が欲しいと言いながら、あれこれ人目を気にしてみたり。

人間は自分の事が一番わからないと言います。

組織心理学者のターシャ・ユーリックが行った調査の結果、95%の人が自分は自己認識ができていると思っているものの、本当に自己認識ができているのはわずか10~15%であることが分かった。

 ターシャ・ユーリック

上記のような、心理学者のデータも出ています。

本当に求めているものの為に行動する

これをする事で、間違いなく充実感や満足感に進みます。

人間が本当に求めるもの

人間が本当に求めるもの。

『安心』

安心は、個人によって多少異なるが 、本能的に人間は安心を求める。

その人にとっての安心と目標や目的が一致した時に、少しずつ本当の意味で変化が起きだす。

本当は何を求めて努力していますか?

和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、大阪・京都にて一般公開セミナーやってます♪
★★詳細はこちら★★

四柱推命鑑定
自分のことをもっと知りたい
自分と向き合いたい
私の良さを活かした人生を歩んでいきたい
そんなあなたに知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちら^^
大阪・京都、関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定もご相談ください♪

夢を叶えたければ自由を求めるな!正しく目標に取り組む!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク