【ドメスティックバイオレンス】男性や女性が暴力的になる風水!!

こんにちは!

大阪・京都の伝統風水師 小林蔵道です。

「暴力を振るわれる」という事について、相談される事が増えました。

女性だけでなく、男性からも…。

物理的な暴力もあれば、言葉の暴力、態度だけでの威圧など…相談内容は様々ですが、確実に言えることは、陰陽の不均衡。

世の中は、「陰」と「陽」のエネルギーの相互作用で成り立っているのですが、時代の流れや西洋文化と東洋文化の混在によって、悪影響が出るほどの不均衡が訪れているという事です。

エネルギーの不均衡が原因であるという事は、全てのエネルギーの調和を目的とする「伝統五術」の中でも「原因の究明」「問題の解決法」を知る事が出来ます。

・風水的な原因と解決法
・宿命的な原因と解決法
・総合的な解決法

の三つの視点で、この問題を考えていきます。

では、本題に入っていきましょう。

風水的な原因と解決法

正しい伝統風水は、住居やお墓が持つ環境の中で、あらゆるエネルギーの調和が目的ですから、風水を整える事で「暴力」の原因を取り除けるかもしれませんから、出来る事から試してみましょう♪

青龍昂首

伝統風水で、建物に向って右側の建物の事を、青龍と呼びます。
この場合、暴力の被害に遭うのは、女性となる事が多いでしょう。

青龍は、男性を司り、男性運や男性のエネルギーを強めると言われるのですが、大き過ぎる事もエネルギーの不均衡となり凶と考えます。

その象意は、男性が亭主関白になったり、内弁慶になると言われます。

【改善策】

基本的に青龍昂首には、改善策がありません。
女性の運気を高める他の風水施術が必要です。

また、男性側が男性の強さの使い道を考え、住居から受ける恩恵を正しい道に向って使う事を意識する事も大切です。

白虎抬頭

白虎抬頭は、青龍昂首の真逆になります。
この場合、被害に遭うのは男性となる場合が多いでしょう。
ですが、「暴力」という意味では、女性になる事もあるでしょう。

女性のエネルギーが強すぎる事により、男性の逃げ場が無くなり、暴力に出てしまうという場合です。

つまり、女性からの言葉の暴力に対する反発として、男性の物質的暴力が生まれてしまうという訳です。

【改善策】

この場合も基本的に、改善策がありません。
男性の運気を高める他の風水施術が必要です。

また、女性側が自分の強さを認識し、日頃の接し方を見直す方が良いかも知れません。

私の鑑定経験によると、この場合は本当に無意識に女性側が男性側に強さをぶつけている事が少なくありません。

謙虚な気持ちで、自分を見直すところから始めましょう。

青龍断や青龍空欠

青龍断というのは、青龍側が道路や水路で、断絶されている状態。
青龍空欠というのは、青龍側が空き地になって、建物が建っていない状態。

青龍空欠よりも、青龍断の方が凶の象意が強く出る傾向に感じます。

また、青龍断の場合、断絶する道路や水路の方位によって、象意が変わります。

青龍断、空欠のいずれにしても、男性側が弱くなり過ぎるという象意が出ると言われます。

女性側から見ると、仕事をすぐ辞める、愚痴が多くなるなどから、頼りなく感じてしまい言葉の暴力や、男性に対して疎外感を感じさせるなどが考えられます。

男性が家に居つかないというのも、青龍断から起きやすいと言われます。

【改善策】

青龍側に生垣や塀を作り、風を避ける工夫をして下さい。
塀の高さは150㎝より高くするのがお勧めです。

白虎断や白虎空欠

青龍断と青龍空欠の真逆のパターン。

象意も、女性が弱くなり過ぎるという象意が出ると言われています。

例えば、日々のやる気が出ずにやるべき事が出来ないなどの象意があり、これが発展すると男性からの「暴力」となる事があります。

【改善策】

青龍断や青龍空欠と同じ改善法です。

宅内が散らかっている!

宅内が散らかっていても、「暴力」に発展する事があります。

散らかっているという事は、それだけ「意識」を四方八方に向けなくてはいけませんから、通常の生活をしていても、異常にエネルギーを消費する事になります。

皆さんも体調が悪くなった時に、周囲に対して攻撃的になった事がありませんか?

それと同じで、エネルギーを異常に消耗するという事が、「暴力」に繋がる事もあるのです。

【改善策】

出来るだけ物を少なくして、整理整頓を心掛けましょう。
また、足元は特に人に与える影響が強くなりますから、スッキリさせておくことをお勧めします。

壁刀殺

近隣の建物の角が、自宅に向っている状態を壁刀殺といいます。

青龍空欠や白虎空欠と重なる事も多いので、注意して観察しましょう。

伝統風水で鋭利な角の事を「殺」と呼び、殺が向けられている状態を「攻撃されている」と表現する事があります。

文字通り、青龍が攻撃されていれば、男性が被害を受けるでしょう。
また、白虎が攻撃されていれば、女性が被害を受ける事になります。

ただし、夫婦関係に限らず被害を受ける事があるので、日常生活から注意して下さい。

【改善策】

一つ目の改善法は、壁刀殺が見えないようにする事。

二つ目の方法は、八卦鏡を殺に向って設置する。

宿命的な原因と解決法

風水が後天的影響だとすると、宿命は先天的影響です。

生まれる時に授かった宿命によって、異性からの暴力の受けやすさを知る事が出来ます。

宿命なんて変える事が出来ない…と思われるかも知れません。
ですが、己を知り、日々の行動を変える意識を持つ事で、宿命を変える事が出来ると言われています。

もし、当てはまる部分があれば、暴力を受けている人も、そうじゃない人も自分の行動を振り返るように心掛けましょう。
宿命に対する改善法は、自分自身で意識して行動を改善するしかありません。

まずは進徳鑑で、自分の命式をだしましょう。

女性編 食傷過多

丸印のついている場所に黒丸が3つ以上付く方。

女性にとって、このエネルギーは、異性を攻撃するエネルギーとなり、男性のエネルギーを奪ってしまうので、男性のエネルギーが低迷してしまえば、行き場を無くした男性のエネルギーが暴力という形になって表れる事があります。

このエネルギーが強い女性は、活発で行動的な傾向にあります。
ゆえに、男性が頼りなく見える事があるので、男性のプライドを傷つけるような言動を発してしまいます。

女性編 官殺過多

丸印のついている場所に黒丸が3つ以上付く方。

このエネルギーは、女性にとって「異性」「配偶者」「恋人」を表します。

無意識の内に、パートナーを優先し過ぎてしまい、男女の立場関係に上下を生み出してしまいます。
また、何事も自分が悪いと考え過ぎてしまう為、逆にパートナーの事を制止する事が出来ません。

男性編 比劫少過

丸印のついている場所に黒丸が2つ以下の方。

男性に、このエネルギーが弱い時に、暴力の被害に遭いやすくなります。
何事に対しても、自分を押し殺す方が楽と感じてしまい、争いを避けてしまう傾向にあります。

避ければ避けるだけ、パートナーの気持ちを逆撫でしてしまい、暴言から始まり、最終的には暴力を振るわれる事も少なくありません。

総合的な改善法

「暴力」はいけない事です。
それを前提で、あえてお話します。

DVの保護団体や、男女平等的な思想を掲げた団体などは「何があっても暴力はいけない事だ」という主張をしていますが、私はそのように考えていません。

感情というのは、互いのコミュニケーションによって、動くものですから暴力を振るわれている方にも問題はあるのです。

また、いじめ問題でも言える事ですが、いじめっ子にいじめを止めるように言い続けても、いじめられる子は全く減っていないのです。

つまり、いじめに遭わない方法、暴力を振るわれない方法。
いじめられた時に取るべき行動、暴力を振るわれた時に取るべき行動を伝えるべきなのではないでしょうか?

ここで「配偶者の暴力」に悩んでいる方に、必ず実行して頂きたいアドバイスがあります。

同じ事を2度~3度やっても、状況は変化しません。
毎回、対策を変えるようにして下さい。

また、今回の話は「2人に関係」によって、状況は変わりますし、風水や四柱推命ではどうにもならない場合もあります。
問題が長引いていたり、深刻であればあるほど、その時点から風水の改善をしても間に合いません。

必ず両者の立場に立ち、平等に見てくれる人に仲介をお願いするようにしましょう。
ポイントは、平等に見れる人という部分です。

それでは、皆さんの「笑顔溢れる人生」のお役に立つ事を楽しみにしています。

profile-photo

伝統風水師 小林蔵道

 東洋の伝統を重んじ、和魂漢才スタイルで人間の幸せを創造。

 京都に風水専門店を構え、年間300件以上の風水、四柱推命鑑定や、目標達成のためのプログラムを開催。テレビやラジオにも出演。

 実は20代まで占い嫌いでしたが、巷で知られているのとは違う「本当の風水」を知り、現在は専業の風水師です。

検索

プロフィール

プロフィール写真

伝統風水師 小林蔵道

東洋の伝統を重んじ、和魂漢才スタイルで人間の幸せを創造。

京都に風水専門店を構え、年間300件以上の風水、四柱推命鑑定や、目標達成のための和風水プログラムを開催。テレビやラジオにも出演。
実は20代まで占い嫌いでしたが、巷で知られているのとは違う「本当の風水」を知り、現在は専業の風水師です。

SNSでも様々な情報をお届けします。
  • tiktok_link
  • tiktok_link
  • tiktok_link
  • tiktok_link

メルマガ

外部リンク

進徳艦 風水師の嫁ブログ 和風水セミナー