【四柱推命】相性を考える~良い人生に必須の異性との関係~

こんにちは!

大阪・京都の伝統風水師 小林蔵道です。

伝統風水師という仕事をしていると

  • 自分と彼(彼女)との相性はどうですか?
  • 旦那様(奥様)との相性は?

とよく聞かれますので、今日は『相性』というものについてお話しますね。

四柱推命的な異性間相性とは

四柱推命的な相性とは、お互いの性質が、どのように関係し合うかを言います。

命運に『良い』『悪い』というのが無いように、相性にも『良い』『悪い』はありません。

ガッカリしましたか?

でもね。

相性に『良い』『悪い』が無いという事は、お互いの努力によって、必ず『幸せ』になれるって事なんですよ。

お互いの関係性には、大きく分けて2パターンあります。

  • 身の強さ
  • 五行の関係

身の強さについて書いた記事があるので下記に張っておきますね。

では、身の強さでの相性と五行の相性を確認していきましょう!

身の強さでの男女の相性

『身=自分』の強さで、相性を確認する事が出来ます。

何度も同じ事を言いますが、良い&悪いではありませんよ!

強い人と強い人

自分自身が強い人同士の場合は、どうしても喧嘩が多くなってしまいます。

『我VS我』の戦いですので、お互いに一歩も譲らない傾向にあります。

相性を良くする秘訣

強い人同士の相性をよくする秘訣は

  • 適度な距離感を保つ事
  • お互いがお互いを優先する意識を持つ事

長時間、同じ空間にいる事で、火花が飛び散りやすくなります。

時に強い人同士となると、一気に燃え上がり、一気に冷める傾向が強いので、距離感を保つ事が、長く『愛』を続ける秘訣ですね。

男性が強く女性が弱い時

男性のエネルギーが強く、女性のエネルギーが弱い組み合わせの時は、男性中心の夫婦(カップル)なってしまいます。

女性がものを言えなくなってしまう…という事が考えられます。

相性を良くする秘訣

男性は、女性の立場をとことん考えるように心掛けます。

相手が何を考えているのか?
何を望んでいるのか?

考えすぎと思うぐらいが、ちょうど良いでしょう。

女性は、自分自身の思いを、はっきりと言葉にする練習をしましょう。
エネルギーの弱い女性は、全てを溜め込んでしまいます。

その都度、その都度、発散しないと、一気に爆発してしまいますよ!

女性が強く男性が弱い時

先ほどとは逆で女性が強くなりすぎているパターンですよね。

男性は、あまり思いを表に出さない傾向がありますので、女性から見ると何を考えているのかわからない・・・という事になりがちです。

相性を良くする秘訣

女性の言葉の数を減らし、男性の言葉の数を増やす事を意識しましょうね。

両方が弱い時

なかなか見かけないカップル(夫婦)ですね。

見かけないのは、相性が悪いからではなく、お互いに『アプローチ』が無いために、カップルとして、成立しにくいんでしょうね。

この場合は、お互いがお互いの事を考えるので、基本的に末永く続けやすいかも知れません。

ただし『情熱』の部分は、お互いに掛けているため、冷めたカップルに感じられてしまうかも知れませんね。

相性を良くする秘訣

基本時に、自然で良いんじゃないかな~って感じです。

強いていうならば、2人とも周囲に『流され』ないようにしましょうね。

五行の関係の男女の相性

赤丸印に、入る漢字同士の関係で、相性を見る事が出来ます。

しつこいですが、良い悪いじゃないので…。

同じ漢字が入る場合

同じ漢字が入る場合(五行も)、価値観が似ているので、趣味趣向が似ている事が多いです。

しかし、これが良い事なのかと言いますと、そういう訳でもありません。

視野が狭くなってしまい、広い世界観を持つ事が難しくなりますので、2人で意識して、外の世界を学びましょう。

一方がもう一方を生み出す関係

共依存関係になりやすい。

喧嘩などは、それほど多い感じはありませんが、一方が疲弊してしまう可能性はありますが、それが個性と考えても良いでしょう。

解決法としては、生み出される側は、依存し過ぎないように心がけ、生み出す側は、生み出し過ぎないように心掛ける事が必要になります。

真逆の関係

五行の性質が、真逆になる関係の場合、小さな事での衝突は、多いかも知れません。

しかし、裏を返すと、真逆の意見というのは、各々の価値観を広げてくれます。

広い視野を持つことは、開運にもかなり有利に働きます。

解決法は、お互いに頑固になりすぎず、お互いを受け入れる事となります。

四柱推命 最高の相性とは?

古代中国では、皇帝が皇后を娶る時に、子孫の発展を願って四柱推命を活用したとされています。

古くから伝わる歌訣十五ヶ条の中にも、『擇偶』を重要視していますので、相性の良い妻、相性の良い夫と結婚する事が大切だと言っています。

つまり、古代人にとっても、恋愛対象との相性を判断する技術が必要だったという事です。

ですが、現代の相性と古代の相性は、少し考え方が違ったように感じます。

男性を選ぶ時は、正しく女性を守る事が出来るのか?お金の部分で不自由する事が無いのか?
女性を選ぶ時は、家庭を守る事が出来るのか?子宝に恵まれる健康体を持っているのか?

という事で選んでいたようです。

現代の相性は、喧嘩が少ない、お互い仲良くできるという事で、相性としていますよね。

最高の相性とは

『最高の相性』というのは、自分自身で作り上げていくものであると考えます。

命式(四柱推命)上で、同じ五行の性質となれば、喧嘩は比較的少なくなるでしょう。

ですが、そこにはお互いの成長がありません。

男女の相互関係によって、お互いが成長し合える関係こそが、最高の相性。

命理術や卜術(易やタロット等)で、いくら良い相性となっていても、互いに成長し合えなければ、いずれ破綻に向かってしまうでしょう。

最高の相性は、2人で築くもの!

まとめ

異性問題は、人間にとっての、永遠のテーマかも知れませんね。

全てのパターンに共通する事は

  • 『お互いにお互いを尊重し助け合う』
  • 『相性に吉凶は無い!』
  • 得意、不得意を充分に理解し、無理なく前に進む事

いかがでしょうか?

仲が悪くなると『相性』のせいにしたり、『御まじない』に頼ったり、したくなる気持ちは、よくわかりますが、それでは何も前に進まず、同じ事を繰り返してしまうだけです。

人生の繰り返しを、吉に変えるのはあなたしかいませんよ!


profile-photo

伝統風水師 小林蔵道

 東洋の伝統を重んじ、和魂漢才スタイルで人間の幸せを創造。

 京都に風水専門店を構え、年間300件以上の風水、四柱推命鑑定や、目標達成のためのプログラムを開催。テレビやラジオにも出演。

 実は20代まで占い嫌いでしたが、巷で知られているのとは違う「本当の風水」を知り、現在は専業の風水師です。

検索

プロフィール

プロフィール写真

伝統風水師 小林蔵道

東洋の伝統を重んじ、和魂漢才スタイルで人間の幸せを創造。

京都に風水専門店を構え、年間300件以上の風水、四柱推命鑑定や、目標達成のための和風水プログラムを開催。テレビやラジオにも出演。
実は20代まで占い嫌いでしたが、巷で知られているのとは違う「本当の風水」を知り、現在は専業の風水師です。

SNSでも様々な情報をお届けします。
  • tiktok_link
  • tiktok_link
  • tiktok_link
  • tiktok_link

メルマガ

外部リンク

進徳艦 風水師の嫁ブログ 和風水セミナー