【伝統風水】キッチンと風水の関係~大きく考えると人間関係と健康~

こんにちは!

大阪・京都の伝統風水師 小林蔵道です。

多くのご家庭で、毎日使われるキッチン。

風水は、潜在意識に働きかけますので、毎日使う=影響を受けるという事になります。

しかも最近の住宅はLDKになっている場合が多いので、特に影響を受けやすいかも知れませんね。

LDKとは
L=リビング、居間
D=ダイニング、食堂、食事室
K=キッチン、台所、調理場、炊事場

ですので、トイレとは違い風水改善を試みた方が良いでしょう。

ということで『キッチン風水』について、書いていきますね。

キッチン風水の象意は?

象意というのは、何が起きるのか?という事になります。

キッチンの風水が整っていないと

  • 夫婦間、 家族間 の口ゲンカ
  • 旦那さんやご家族の健康運の低下
  • 女性が淫乱になる。
  • 家事をしなくなる(キッチンドランカー)
  • 漏財(お金が流れ出る)

などが、起きると言われています。

キッチンドランカーとは
キッチンドランカーとは、台所で(主にお酒を)飲む人という意味のキッチンドリンカーの別の言い回しのこと。

夫婦間、家族間の口げんか!

夫婦間や家族間の口げんかを引き起こす可能性があると言われています。

その原因は、2つ考えれますので、対策法と一緒にご紹介致します。

原因 その壱 『水』と『火』の衝突

キッチンは、『水場』と呼ばれるぐらいですので、エネルギーの質は『水』と考えます。

そこにコンロの存在があります。

コンロは、エネルギーの質が『火』となりますので、キッチンの『水』と衝突しあう形になってしまいます。

しかも『火』のエネルギーは、争いごとを表しますので、特に影響として出やすいでしょうね。

解決策

解決策は、コンロと水道や冷蔵庫を離して設置するようにしましょう。

賃貸マンションなどは、キッチンが狭く設計されていますので、なかなか距離をとるのが難しいかも知れません。

そんな時は、キッチンマットの下に五帝古銭を敷いたり、五帝古銭をぶら下げたりします。

伝統風水の風水改善アイテムですね。

https://amzn.to/34H27j6

【注意】どうしようも無い時にだけ、使うようにして下さいね。
あくまでも『凶』を弱める為のアイテムです。無凶にはなりません。

原因 その弐 刃物が出しっぱなし!

刃物は、人間の気(エネルギー)を殺気立たせると言われています。

ある大学の研究データで、刃物の形をした玩具を持ちながら討論会をすると、全ての人がヒートアップしたというデータがあるそうです。

伝統風水でも同じで、刃物からの視覚的影響によって、人間の心に何らかの変化が生まれると考えましょう。

解決策

これが1番簡単ですね。

きっちり、、見えない場所に収納しましょう!

旦那さんやご家族の健康運の低下

キッチンは、食生活と密接な関係があるとされています。

キッチンが乱雑になっていたり、不潔になっていれば、家族は健康を損なうとされています。

更に、キッチンの良し悪しは、女性への影響が強いと考えられています。

その場合も、キッチンの乱雑さや不潔が原因となり、家事をする気が失せてしまいます。

酷い場合は、お酒や異性に走ってしまうと言われています。

俗に言う『キッチンドランカー』というやつですね。

女性が炊事をしなくてはいけないのか?

と質問される事がありますが、お子様がおられる場合は、女性が炊事をした方が、子どもの健康上で、良いとされています。

今日のテーマとずれてしまいますので、このぐらいにしておきますが、科学的な根拠もあるので、女性が炊事した方が良いんでしょうね。

改善策

整理整頓し、清潔に保ちましょう。

これは、男性がしても構いませんよ(笑)

ただし、女性のテリトリーである事は、認識しておいて下さい。

男性本位で、あまりやり過ぎないようにしましょう。

漏財 お金が流れ出ていく家

キッチン風水が悪い事で、お金が流れ出ていくと感じる場合の原因は、2つ考える事ができます。

原因 その壱 排水口の位置

排水口の位置が『太極』や『黄泉水』『黄泉八殺』にかかっている時です。

トイレの風水のときも、ご説明しましたが、排水口があってはならない方位があります。

しかし、これには、正しい伝統風水の知識と経験が無いと、見極める事ができません。

改善策

改善策は、大掛かりなリフォームをして、排水口の位置を変えるしかありません。

黄泉水、 黄泉八殺 は、私自身が経験済みで、あの手、この手を試して見ましたが、改善されませんでした。

唯一、方法があるとしたら、排水口の掃除をこまめにするぐらいです。

大量の粗塩を置くという方法があるのですが、正直な話、効果を感じる事が出来ませんでした。

原因 その弐 キッチンが乱雑になっている

健康運と同じ内容になります。

そもそも蓄財運は、女性の影響が強いと言われています。

女性の運気に影響すると書きましたが、キッチンが乱雑になると、女性の運気が低迷し、蓄財運が下がります。

すなわち『漏財宅』になってしまうという事です。

改善策

これも、比較的簡単に改善できますよね。

整理整頓です。

整理整頓が苦手な方は、まず物の数を少なくする!という意識でやってみてください。

まとめ

いつもと同じ話になりますが、厳密な風水鑑定をせずに、風水環境を整える内容になっていますので、ご了承下さい。

上記のような象意が現れていても、原因がキッチンでは無い場合も、多々ありますので、一つの事だけに囚われず、大きな視野で、実践風水を楽しんで下さいね

【女性に重要】キッチン風水術~女性運気が下がると蓄財ダウン!~
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク