家族の健康を守るキッチン!!

家を建てる時やリフォームをする時に女性が一番に気にするのがキッチン。

【お洒落なデザインのキッチンで優雅に家事をこなしたい!】そうお思いの方も多いのではないでしょうか?

私自身、建築業に携わっていますので、キッチンに関するご相談をよく頂きます。
キッチンは家族の健康や財産、対人関係などを守る場所とされているので、相談件数が多くなるのも納得いきますが・・・。
最近、特に多いのが【二列型キッチン】や【アイランドキッチン】のご要望や【二列型キッチンにしたけども通常のI型(あいがた)キッチンに戻したい】というようなご要望が多いです。

今日は2列型キッチンについて少し書いてみたいと思います。

2列型キッチンって皆さんイメージ付きますか?

コンロとシンクが対面凄くお洒落で、すごく効率が良さそうですよね。

でも、これは風水上のNGなんですよ。

なぜか!

写真を見て頂いてわかるように、シンクとコンロが対面しています。

シンクは五行論でいうと【水】
コンロは【火】になります。
五行論についてはコチラをクリックしてください!

この2つの五行は相冲と呼ばれる関係ですので、対面する事が吉とされていません。

このようなキッチンは対人関係での衝突などを意味しますのであまりお勧めできません。

しかも、スペース的な問題と動線的な問題で回避するには、ほとんどの場合、リフォーム(キッチンの入替)をするしかありません。

これは店舗などの厨房にも同じ事が言えます。

飲食店でお客様同士のトラブル、従業員とお客様のトラブル、従業員同士のトラブルが多いと感じたら厨房を見直してみては?

ちなみに2列型キッチンやアイランドキッチンを使わなくても、デザイン性や使い勝手の良いキッチンを作る事はいくらでも可能です。

是非、御相談下さい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク